プロポデンタルEXは口臭に効果があるのか?

プロポデンタルEXは口臭に効果があるのか?試してみた!

「お兄ちゃん、口臭いよ」

 

幼い頃から、私は妹にこんな風に罵られてきた。(正確には東北訛りが入っているので、もっとえげつない…)

 

確かに私は、面倒くさがりなので幼い頃は、夜寝る前にハミガキなんてしなかったし、
鼻炎持ちなので、副鼻腔炎っぽくなったり、口呼吸でドライマウスっぽくなったり
成人を迎えてからは、タバコも吸うようになったし、コーヒーも好きだ。

 

そりゃ、確かに、口臭の原因となりそうなことは大体当てはまるんだが
しかし、妹よ
いくら兄弟でも、もう少し優しく言ってくれてもいいじゃないか・・・
いいか、妹よ
次にお前に会うときは二度とその台詞を言わせないぞ・・・

 

 

これは、そんな私がわずか2ヶ月で口臭を見事撃退するに至った、ある商品との出会いと体験談である・・・

 

 

市販の商品はあらかた試した・・・しかし・・・

ドラッグストアにあるような歯磨き粉・マウスウォッシュはだいたい試した
リステリン
ピュオーラ
ザクト
なた豆歯磨き
塩歯磨き

 

有名なもの、無名なもの、高いもの、安いもの・・・だいたい試したが、正直ほとんど望むような結果は得られなかった。
というか、そもそも口臭の原因がなんなのかもわからなかった。

 

だから歯医者にいって、虫歯を治してもらうついでに色々聞いてみたりもした。

 

ハミガキのこと
歯周病のこと
口臭のこと

 

私は、そこで担当の歯科医に思い切って、悩みを打ち明けた・・・

 

「先生、あいつ(妹)を見返してやりたいです・・・!」

 

先生は優しく笑ったかと思うと、おもむろに席を立った。

 

くだらない、と笑いをこらえるのに必死だったのかもしれない・・・
はぁ、変なヤツだな、と呆れられたのかもしれない・・・

 

戻ってきた先生の手には、見たこともない、白い歯磨き粉が握られていた。

歯科医に薦められた歯磨き粉「プロポデンタルEX」

「それならこれを使ってみてはどうですか?」

 

先生が優しく差し出したのは、「プロポデンタルEX」という歯磨き粉だった。

 

私は納得がいかなかった。いろんな歯磨き粉は試してダメだった。
だからこうして、お金と時間を割いて、歯医者に来ているのに、歯磨き粉だって?

 

そんなもので治るんだったら、もうとっくに治っている
正直心の中でかなり怒りがこみ上げる

 

そんな私の心中を察したのか、先生は優しくこういった・・・
「これは、市販の歯磨き粉より高いです。でも、その分、効果はあると思います。だって、700万本売れているくらいですから」

 

700万本!?
単純に考えれば、日本人の13人に1人は買った、使ったことがある計算になる。

 

その数字がハミガキ粉的に多いのか少ないのかはわからないが、ともかくすごい数字に聞こえたのは確かだ。

 

先生は言葉を続ける
「プロポリスってきいたことありますよね、いわゆる蜂蜜です。これを歯磨き粉に混ぜることで、歯茎を健康にしてくれます。私も聞いただけですが、著名な臨床歯科医数名と共同開発し、試作は300回以上だとか。実際、販売してから20年近く経っても売れているわけですから、そういう意味では、信頼していいじゃないでしょうか?」

 

先生の言葉に背中を押され、私は迷わず、プロポデンタルEXを買うことを決意した。

 

実際にプロポデンタルEXを購入してみた